This Category : 卵ちゃん



拍手する



ついに!しろぴーがんばりました♪


      
抱卵にがんばっているしろぴーですが
カゴからでてきてはせわしそうに動いてました
      

だけど時には
ちょっと芸術鑑賞してみたり・・・
なにこれ ひなちょんの作品ね



すばやい動きで私のおつまみの柿ぴーをねらってきたり・・・(阻止してます)
たびたび変身恐るべし!ハンターしろぴー
100120_202310.jpg

羽繕いもちゃんと怠りなく・・・
(ストーカーぼんとツーショット
100122_095341.jpg


         
              
そ・そしてなんと!
1月22日にヒナ誕生~~~♪
しろぴーおめでとう!  
         
100124_112044.jpg

しろぴーのいない間に隠し撮り
あんな小さな卵をあっためてるとこんなになるなんて感動

100124_112044-1_20100126114750.jpg

6個あった卵がそれから次々孵り現在4羽のベビーちゃんが
そしてしろぴーますます忙しく餌をあげてがんばっています!





人気ブログランキングへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます!ランキングに参加しています♪ぽちっとよろしくお願いします
拍手をぽちっとしていただくと、ぼんぴーからの一言コメントが


拍手する

Category : 卵ちゃん / TrackBack : 0 / Comment : 4


卵ちゃん その後・・・

           

卵ちゃん?ワタシがんばったんだけど・・・
ぴー

物思いにふけるしろぴー  (・・・かどうかはわかりませんが

           



今回は有精卵だった卵ちゃんのその後のお話・・・ 長いです

しろぴー4月8日に第4弾の卵を産みました。
しかもハンガーラックの服のあいだに埋もれたウエストポーチの隠れ家で!!
暖かくなってきたし、動かしていいものかわからずそのままにしてました。
しろぴーは一日中2個の卵をがんばってあっためて、
覗きに行くぼん(たまにそーっと私)を
コブラ威嚇してひとりでがんばりました!

が、月末がきても卵ちゃんは孵りません。
でも、よくみなさんがおっしゃるように、卵にブラックパールの輝きが
今度こそは大丈夫!と信じておりました!

そして5月1日の朝!ぴーの食事中に覗いたら
卵ちゃん

ん?! きゃー産まれてる!
これが文鳥漫画 「文鳥様と私」に書かれてあった干しあんずちゃんね~~!
とひとり感動の中、触ることもできず、とりあえず目測でカメラをぱしゃり

卵ちゃん

そしておりしも平日・・・学校に仕事 日中は留守に。
そして夜、ぴーは相変わらずこもってました。
2個目のベビーももうすぐかな?と思いつつ
でもしろぴーベイビーちゃんにちゃんとご飯あげてるのかしら?
ふと嫌~な予感鳴き声も聞こえず・・・
しかしどうすることもできないので、母性・子育て本能にまかせようと
「文鳥様と私」のハナちゃんみたいに子育て放棄しないか心配しながらも、
私はナイゾウちゃんみたいに育てられない~

そして2日目 しろぴーこもりっきり。ぼんも覗きにいってました。
そして3日目 私は朝からお出かけ。
帰ってきて覗いたら卵がひとつ残ってベイビーちゃんの姿がない!!
落ちてしまったのかと必死で探すも、姿なし.

行方知れず・・・
4日目 バタバタ騒がしくしたせいか、しろぴーはすっきりとしたご様子
こもるのをやめたうえ、夜はぼんはかごで、しろぴーは隠れ家で寝てたのに
5日目の朝みるとかごで寝てました
しゅ、終了なん?

その後、ベイビーちゃんの捜索は続きましたが未だみつかりません・・・
咥えて飛ぶなんてことできるのか?!

そして、ぼんぴーはいつも通りの生活に戻り、ぼんはしろぴーを追っかけまわして
華麗な歌にダンスを披露
しろぴーはふんといった感じ。そしてまたちょっとしろぴーも人懐っこくなりました。

このベイビーちゃんに命名!一番目のヒナに春はの季節 ということで
一号(イチゴ)ちゃんでした。元気に大きくしてあげることできなくてごめんね・・・


・・・・・
ぼんぴー



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ ありがとうございます!ランキングに参加しています♪ぽちっ


拍手する

Category : 卵ちゃん / TrackBack : 0 / Comment : 2


卵ちゃんとしろぴー


ちょっときいてぇ~や!!すごいんやで!ぴーちゃんのたまご

2個いつもだっこしてて、そのうちのひとつがいつもと違うんやって!
「なんか有精卵みたい」ってあきかーすけが言うてた!
「血管が見えてる!」とか今朝さわいでた!
そんで、 「ぼんも、ちゃんとしろぴーのお手伝いしなさい」って怒られた!
ぴーちゃんは近づくと怒るからコワイねん~。

ぼん



                      


今日はくちばしに好物のカナリシードをくっつけたぼんがご報告しました
どうなるのか楽しみです


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ ありがとうございます!ランキングに参加しています♪ぽちっ



拍手する

Category : 卵ちゃん / TrackBack : 0 / Comment : 1


第3弾!しろぴーの卵サイクル


今日 3月3日はひな祭り
今年も雛飾りは出しそびれ、ひなちょんが生け花教室でいけた
お花だけがお雛様の雰囲気です

菜の花ぴー
                                   ワタシの初節句よ!

                      





そして、昨日またまたしろぴーが卵ちゃんを産みました!
落ちて割れているのを発見!
そして今日2つめの卵ももまたまた落ちて割れてました
やはり、しろぴーの産卵・抱卵は1ヶ月サイクルのよう・・・
そして前回、抱卵をやめたときに入れておいた偽卵3個がおうちにころがってます
またまたどうなることやら~

ぴー
そして、しろぴーを隠し撮り
 (粟穂を遠い目で見つめてる・・・)

ぴー



そして・・・
ぴー
ぴーちゃん、おハゲのところからちょこっと新しい羽毛が生えてきました



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ ありがとうございます!ランキングに参加しています♪ぽちっ




拍手する

Category : 卵ちゃん / TrackBack : 0 / Comment : 2


な・なんでまたぁ !!

最後の卵が割れてしまって、ちょっと寂しいやら・・・
と思った次の日

ええっ!!  
仕事から帰宅しカゴのぞいたら、なんとまた卵が割れて落ちている!!

こちらです!
たまご

なんと、しろぴーまたまた産卵!!  な・なんで~~!! 
それから毎日卵を産み、今日で6個目のハズ・・・
でも、そのうち3個はすでに落として割ってしまってて
ひろの妻さまのところの文鳥さんたちは、無精卵だと巣から落としているそう。
前回はぼんを疑ったけど、ぴーがわざと?!

うーん わからない。
たて続きに産卵してぴーちゃん大丈夫なの?!
一応、偽卵を買ってきました!
どうなるのか、第二ステージ突入です
・・・ってことでいいのかな心配はまだまだ続きます・・・
ぼんぴーの仲も相変わらずです。



しろぴーの写真がないので、昨日のぼん
ぼん 
なんか最近太ってきました! 
ひとのこと言えるのかよ~

体重チェックちゃんとしなければ・・・
高カロリーのおやつばっか食べてる?!

そして、ぴーへのストーカーぶりはすごい。
ぴーを追いかけ、横に並ぶや否や、ダンシング~
ふんっと逃げるぴーを
フィッチョロフィッチョロピー
と歌いながら飛んで追いかけるほど

ぴーはすごく迷惑そう・・・
はま煎茶さんとこのハクちゃんのように、ぴーもはずみってやつなんでしょうか(笑)




読んでもらってありがとです
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へコメント・応援よろしくお願いします♪



Category : 卵ちゃん / TrackBack : 0 / Comment : 6


プロフィール

あき

Author:あき
◇桜文鳥***ぼんちゅう♂(ぼん)
◇白文鳥***しろぴー♀(ぴー)

2008年4月にひなで我が家にお迎え。
一生懸命お世話して、可愛い手乗りぶんちょさんになりました。

ぴーちゃんLOVE♪のストーカーぼんに、迷惑そうなクールなしろぴー
一緒のカゴで寝てるけど、寄り添うことなく家庭内別居??
こんなペアもありなのかしら???

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

なんでもどうぞ~♪お待ちしてます!

FC2カウンター

リンク

リンクしてあげてもいいよ♪って方 どうぞよろしくお願いします!!

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (10)
ぼんぴー (40)
ぼん (15)
ぴー (25)
ヒナ時代 (2)
その他 (13)
卵ちゃん (7)
ぼんぴー/その他 (3)
動画 (4)
ひな~ず (0)
ひな~ず♪ (18)
おでかけ (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © ***文鳥のぼんぴー*** All Rights reserved  /  
