This Archive : 2009年01月



拍手する



最後の卵がぁ!!!

夕べ、いつものようにカゴのお掃除をしようと覗いたら!!

ひえっ~!!

ぼんぴー
お玉たちゃんが~割れている!!
しかも黄身?が固まってる~


こんなでした・・・
ぼんぴー

ぴーは卵のからをつついてたり・・・
うーん、状況わかってる?
もういいの?

無精卵みたいだし、いつぴーが抱卵やめるかなと思っていた矢先の出来事に
ちょっと いや、かなりびっくりです。
どうやってこうなったんだ???

ぼんぴー

ぴーは、ごはんを取り替えると待ちきれずに食べにきて元気な様子
まだまだお子ちゃまカップルなんでこんなもんなのかな?

でも、ぴーとぼんが元気でいてくれたらそれでじゅうぶん!


余談
卵が3個になった時点でひなちょんとひそかに考えてたベビーの名前
お正月にちなんでおめでたい名前で「松竹梅」
まつ・たけ・うめ とまだ見ぬ雛に名前をつけておりました

いったん、これにて大晦日からの騒動は終了~
でもぼんのストーカー求愛ダンスはひっきりなしに続いております
どうなることやら~



読んでもらってありがとです
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へコメント・応援よろしくお願いします♪


Category : 卵ちゃん / TrackBack : 0 / Comment : 4


くわ太郎現る!!

 このテーブルの一角は、
  ぼんぴーのおやつ場でございます


ここには、大好きなフルーツフードとカナリーシードに豆苗ということなし!(・・・と勝手に思ってます
ピングーの入れ物の横のプラケース、よーくご覧ください
お気づきでしょうか?
ここには、ぼんぴーたちより先輩の住民?がいます!!
陽気に誘われてひょっこり出てきました!


くわ太郎



拍手する

Category : その他 / TrackBack : 0 / Comment : 4


露天風呂!?

これまた、先週土曜の午後のお食事タイムのぼんぴーたち
お天気もよく陽がさしてあったかでした

その直後~!!

ぴー


拍手する

Category : ぴー / TrackBack : 0 / Comment : 0


いちごケーキ♪

じゃーん♪  
先週の土曜日に、お稽古事の後輩から手作りケーキをいただきました!
白いクリームに赤のイチゴ かわいい~
なんか、しろぴーのイメージやねってひなちょんと絶賛していただきました。
お味もナイス あっちゃんありがとう~


けーき

ごちそうさま。とあとの楽しみにと少し残してたところ
ぴーが飛んできて、ガードが間に合わず!!

けーき

足跡をつけられてしましました
お分かりでしょうか??

人間の食べ物に興味深々な食いしん坊なお嬢様になってるぴーでした。
食卓に座ると、和室に置いてるカゴからぴゅーっと飛んできます。
見えないはずなのに


こっそり食べようたって、ワタシにはわかるのよ!

ぴー
あんたたち、デブるわよ!  

・・・・・おっしゃるとおりでございます



拍手する

Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Comment : 2


容疑者(鳥?!)ぼんぼん!!

ぼんにある容疑がかかってます!   


えっ!なに? 
ぼん

それは、玉ちゃん落とし割り疑惑!!


前回のブログをアップしたその日です。
ぴーちゃんの卵は20日前後に孵化するかな♪などどHappyな気分でした。
が、帰宅途中 ひなちょん から電話が~

「卵が全部落ちてた!!

「ひいっ~~と私・・・

帰ってみると2つは割れてしまってました
ひなちょんの話によると、夕方までぴーは巣小屋で玉ちゃんをあっためてたよう。
で、しばらくしてふとみると卵が落ちてて、巣小屋にはぼんが入ってたと!

ありえません!
ぴーはぼんが近づくといつも口を開いて激しくうねうねと無言の威嚇をしてました。

ぼんが、何かの隙に入って卵をけり落としたか?!

一個は割れずに無事だったので戻してあげると、その後もぴーは抱卵してます

ぼんよ!おまえの仕業かいっ!!

ち・ちがうよ~
ぼん

違うも~ん
 
ぼん

と水浴び後のぼんでした!
いったいなにがあったの?!とむんむんとする日々・・・
残りのい1個の玉ちゃんとがんばってるぴーちゃんが心配です


ふぅ~そうね・・・
ぴー

ぼんは、相変わらずぴーのあとを追っかけまわし・・・
ぴーの隠れ場所



読んでもらってありがとです
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へコメント・応援よろしくお願いします♪




Category : ぼん / TrackBack : 0 / Comment : 0


ストレス発散なの!!

               
最近なんか、ぴーちゃん 凶暴です!!

抱卵がんばってる合間に、かごからたまに出て猛スピードで飛んできます!
そして、てけてけてけてけ
とせわしなく歩き回り、そこいらの紙にむかってカミカミしまくります。

そしてぼんはその後をついて歩き・・・
なすすべなく一歩ひいている様子

ぼんは相変わらず非協力!!
  それどころか、ぴーの邪魔ばかり!!
     そりゃ余計なストレスもたまるわね!!!


ぴーの卵は無事に孵化してくれるといいんだけど、
予定日は20日前後かな 


あっ!しんぶんね! 
ぴー   ぴー
かみかみかみかみ


こんなはがきこうしてやるわ!
ぴー 
ぶんぶんぶんぶん

 ぴー
               ふんっ!









                   なんか、ぴーたんコワイ・・・
              ぴー

             あんたにも責任あると思うよ・・・ぼんよ!   



読んでもらってありがとです

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へコメント・応援よろしくお願いします♪



Category : ぴー / TrackBack : 0 / Comment : 5


理想のカップルちょっとご紹介♪

今日も変わらずぴーちゃんは抱卵に勤しみ、 
ぼんはマイペースに遊んでました

いけません
みのもんたさん風に言うなら
 「そんな男、あんた別れちゃいなさい」 って感じです・・・(笑)


そんな風に言われてるものつゆ知らず目をきらきらまったりぼん
最近やたら甘えん坊・・・
ぼんぴー 


理想のぶんちょカップルをこの間見ました
この子たち、白文鳥のカップルです
仲良く寄り添って、羽繕いしてもらってうっとりしてたり。
ぼんぴーカップルの間にはないことです。


カフェ

この文鳥さんたちには、ここで会いました
ようこそ!とりみカフェ!!~鳥の写真や鳥カフェでの出来事~


カフェ

大阪市の鶴見区にあるカフェで、
リンクしてもらってるぶんちょうのなく頃に・・・怪の管理人さんが行ってこられた
記事をよんで、同じ大阪と去年の12月に行ってきました

うちは田舎で市内までは遠いのだけど・・・

お店の詳細はお店のHPにて
お茶や食事しながらガラス越しにいろんな鳥さんが遊んでいるのが見れました

カフェ

何もかもが鳥さんづくし 紅茶も美味しかった
カフェ

新作文鳥パン 食べるのがかわいそう~(笑)カフェ


    鳥さんクッキーカフェ

スタッフさんとも、楽しく話しできて感じのいいお店でした
帰りにオリジナルのポストカードのサービスも
ちょっと我が家からは遠いけどまた行きたいです



読んでもらってありがとです
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へコメント・応援よろしくお願いします♪



Category : その他 / TrackBack : 0 / Comment : 0


巨大!! ぴーちゃんの朝

今朝も冷えました (雪は降ってません・・・)
今朝のぴーちゃんです!  



ぴーちゃんの変化
うんちくんが大きくなりました!

茶色の くんは、スーパーボールすくいでひなちょん が喜んでもらってきたものです


ちょっと写真とらないでよ
ぴー
 

                            
                      おいしっ♪ 
食欲旺盛!   ぴー


しかーし、ぼんが邪魔しにきます・・・
                            おいらのごはん・・・
ぴー



ぴーちゃん、写真に挑んでます!  

ぴー

倒しました・・・ぴーの勝ち!このあと落としたりもします
ぴー



たまちゃん

卵ちゃんも、ぴーが一生懸命あっためます
でも昨日またひとつ落ちて割れてました・・・
残り3個のはず。ぼんは相変わらずなおとこです

母は強し!がんばれぴーちゃん!  

読んでもらってありがとです
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へコメント・応援よろしくお願いします♪


Category : ぴー / TrackBack : 0 / Comment : 2


めでたく卵を産み終えたよう!そして・・・

大晦日から
しろぴーは、6個の卵を産みました! 
今は、抱卵に入ってます。
ぴーちゃん、がんばってます

ぼんぴー


 31日から一日一個、だいたい午前中の決まった時間に産みました。

 でも、2個小屋から落としてしまったのか、落ちて割れてしまってました

 4日くらいから抱卵に入ったようです。
かごを開けててもめったに出てきません。

 わらを全部出してしまってお気に召さないようなので、
巣草を買ってきておいておいたら何本か運んでましたが、
巣とはとても呼べるようなものでは・・
  しかもつぼ巣でも巣箱でもなくプラスチックの家(イマイチ環境悪いのでは?!)

 ぴーちゃん、なんだか性格がかわってます
   かごから出てきては、せわしく動き回って、
写真たてやら、ぬいぐるみやらにかみかみして挑んでます。

人間の0">食べ物にやたら興味をもって、つつきにきます。



しかし、このおとこ!ぼんはがんばってません
いつも通りの生活です。
ぴーに嫌がらせさえする始末です。

ぼんぴー


 ぴーの食事タイムをじゃましに行きます。
   (何でも独り占め)

 ぴーはほっておいて、いつも通り人間のまわりで遊んでます。
    今もキーボードのまわりで邪魔してます。

 抱卵はしてません
たまにのぞいてぴーに威嚇され、それに負けじと応戦し
 ぴーを追いやる始末。きっとこの騒動で卵が落ちたにちがいないと

 いまだにぴーにラブソングでダンスしまくるも、
無視されそれでもしつこく歌ってます


ふつう、ペアの文鳥さんは仲睦まじく、
協力しあって卵をあたためって本に書いてましたが、
ぼんぴーカップルはどうも違うような
なぞが深まるばかりです
なるべくそっとしておこうと、カゴの温度管理はしっかりしてぼんぴーたちに任せてます。
うーん。 どうしたらいいものか

いいアドバイスがあればぜひお願いします 

読んでもらってありがとです
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へコメント・応援よろしくお願いします♪



Category : 卵ちゃん / TrackBack : 0 / Comment : 0


祝!2009年 NewYear!!

あけましておめでとうございます!! 
               
今年もよろしくお願いします♪
みなさま&ぶんちょさん達にとって健やかな年でありますように


毎年 恒例の紅白歌合戦をみて、
ゆく年くる年で除夜の鐘をききながら新年を迎えました。 
(白組が3年連続の勝利でした~)

ぼんぴーたちは、ぐっすりおやすみです

新年 第一弾の写真はこのショット!!  
先日 撮ったものなんですが。
ぴーちゃん なんかお怒りの表情でぼんをにらんでます。
さんざん追い掛け回されたあとでした。
さあ、 「うっとうしいのよ!!」と反撃とでるのか!


ぼんぴー


が!! 

ぼんぴー


こんなことに!! 
だからなのか!!大晦日に大変なことが起こりました


たまご

朝起きた時は気づかず数時間後、ひなちょん
 「なんか、たまごみたいなのが見える~」 と!
うひゃー!!た・た・たまご!! 
一個産卵してました 
どうすればいいのか~


産卵にいたる、ぼんぴーの関係はまた続くということで・・・
決して仲良くないはず・・・
なぜ???


私はおろおろとぴーと卵を心配しながら、
どきどきハラハラのお正月になりそうです
それではみなさま、よいお正月を!

読んでもらってありがとです
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へコメント・応援よろしくお願いします♪




Category : ぼんぴー / TrackBack : 0 / Comment : 6


プロフィール

あき

Author:あき
◇桜文鳥***ぼんちゅう♂(ぼん)
◇白文鳥***しろぴー♀(ぴー)

2008年4月にひなで我が家にお迎え。
一生懸命お世話して、可愛い手乗りぶんちょさんになりました。

ぴーちゃんLOVE♪のストーカーぼんに、迷惑そうなクールなしろぴー
一緒のカゴで寝てるけど、寄り添うことなく家庭内別居??
こんなペアもありなのかしら???

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

なんでもどうぞ~♪お待ちしてます!

FC2カウンター

リンク

リンクしてあげてもいいよ♪って方 どうぞよろしくお願いします!!

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (10)
ぼんぴー (40)
ぼん (15)
ぴー (25)
ヒナ時代 (2)
その他 (13)
卵ちゃん (7)
ぼんぴー/その他 (3)
動画 (4)
ひな~ず (0)
ひな~ず♪ (18)
おでかけ (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © ***文鳥のぼんぴー*** All Rights reserved  /  
